本件に関するFAQ および お問い合わせ窓口について

個人情報流出について

不正アクセスについて

その他、NETSEAの利用について

お問合せ窓口
NETSEA 不正アクセスによるお客様情報流出についての専用相談窓口
電話番号:フリーダイヤル0120-343-133(フリーダイヤル)
受付時間:9:00~18:00(無休)
E-mail:soudan@netsea.co.jp

個人情報流出について

今回、誰のどんな情報が、どれくらい流出したのでしょうか。
今回の不正アクセスの性質上、実際に流出した情報の特定は困難であるため、以下の情報を流出した可能性がある最大の件数としております。

【流出した可能性がある個人情報】
 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、当サイトのログインID・パスワード
 クレジットカード情報(番号、有効期限、カード名義、セキュリティコード)

【対象となるお客様】
 ・平成27年4月1日~平成28年4月15日までの間、当サイトにて会員情報をご登録・ご変更いただいたお客様
 ・平成28年1月1日~平成28年4月15日までの間、当サイトにてクレジットカードをご登録されたお客様

【流出した可能性のある最大の件数】
 会員情報 131,464件
 クレジットカード情報 7,386件
個人情報が流出しているかどうかの確認方法を教えて下さい。
対象者の方には、当社より4月27日にメールにてご案内させて頂いておりますのでご確認ください。
クレジットカード情報が流出しているかどうかの確認方法を教えて下さい。
当社より4月27日にご案内させていただいたメールにて、「クレジットカード情報」と記載がある方のみ、クレジットカード情報流出対象可能性のあるお客様となります。
件名および本文中に「クレジットカード情報」と記載がない方は、クレジットカード情報流出の対象ではございません。
メールが届いて、個人情報の流出の対象のようなのですが、これからどのような対応を取れば良いでしょうか。
大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、NETSEAサイトにログインいただき、パスワードをご変更頂けますでしょうか。
具体的な変更方法についてはこちらをご参照ください。
クレジットカード情報流出の対象なのですが、不正利用されたかどうか確認するためにはどうすれば良いでしょうか。
この度はご心配をおかけし大変申し訳ございません。
情報流出の可能性のあるクレジットカードに関しては、カード会社各社と連携し、不正利用を検知できるようモニタリングの強化をしております。
また恐れいりますが、ご自身でも、クレジットカード会社の利用明細に身に覚えのないお取引の記載がないかご確認ください。
身に覚えのない利用がクレジットカード利用明細にあります。どうすれば良いでしょうか。
そのような記載があった場合は、カード裏面に記載のお問合せ先へご連絡いただくようお願いいたします。
クレジットカード会社にて不正利用と確認された場合、カード所有者様のご負担が発生することはございません。
不正利用が心配なのでクレジットカードを再発行・交換したいのですが、どうすれば良いでしょうか。
クレジットカードを再発行される際は、大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカード裏面に記載のお問合せ先にご連絡下さい。
弊社よりクレジットカード会社各社へ連携し、情報流出の可能性のあるクレジットカードに関しては、再発行の手数料がご利用者様にかからないよう手配しております。
万一、クレジットカード会社より手数料がかかると伝えられた場合には、大変お手数ですが、お問合せ窓口まで再度ご連絡ください。

不正アクセスについて

なぜ発覚したのですか。
弊社契約先の決済代行会社より、クレジットカード情報流出懸念の連絡があり、第三者調査機関の調査にて、外部より不正アクセスを受けていたことが判明いたしました。
今回の原因を教えて下さい。
弊社のWEBサーバーに脆弱性があったことが原因との調査結果を頂いております。
第三者調査機関とは何ですか。
クレジット情報流出事案の専門調査機関である「Payment Card Forensics株式会社」(ペイメントカードフォレンジックス)でございます。
警察や公的機関には報告をしているのですか。
弊社より警視庁へ通報を行っております。また、弊社契約先の決済代行会社より、所轄官庁への報告を行っております。
今後の再発防止策はどのようになっていますか。
原因となったセキュリティ上の懸念については、脆弱性があったサーバープログラムの更新パッチを適用し、今回の流出の原因となったサーバー脆弱性を排除いたしました。 当サイトのクレジットカード決済のシステムについては、カード会社より指定された基準を満たすように既に改修いたしました。
今後は親会社(株式会社オークファン)の情報システム部門とも連携し、より一層のグループ会社全体のサイトセキュリティの強化を図ってまいります。

その他、NETSEAの利用について

クレジットカード決済はいつ頃再開予定でしょうか。
今回の流出の原因となったサーバー脆弱性については既に対処を完了しておりますが、クレジットカード決済につきましては、所定の安全性を満たすのかを徹底確認し、カード会社合意の上のうえで再開をいたします。
時期については、決定いたしましたらサイト上のお知らせあるいはメールにてご案内させていただきます。
どのクレジットカードを登録しているかが分かりません。
ご利用時に『クレジットカード情報を保存する』にチェックいただいたクレジットカード情報は、ログインいただきマイページでご確認いただけます。

【クレジットカード情報の確認方法】
  • NETSEAサイトにログインいただきます。
  • マイページ、中心の列「利用履歴・各種手続き」の中にある、「登録情報変更」をクリックしてください。
  • パスワードを入力し、登録情報変更の画面の中に「クレジットカード管理」という項目がございますので、「変更」ボタンを押してください。
  • ご登録頂いているカード「カード番号下4桁、有効期限、カード名義」をご確認いただけます。
NETSEAをすぐに退会したいです。
退会を希望される場合は、大変お手数をお掛けしますが、マイページよりお手続きをお願いいたします。

【退会手続き方法】
  • NETSEAにログイン、マイページを表示
  • [その他各種手続]をクリック
  • [退会申請]をクリック、画面の案内にそって手続きを進めてください
パスワードの変更方法がわかりません
パスワードの変更はマイページの [登録情報変更] よりお手続きをお願いいたします。
※重要な情報を取り扱うページのため、複数回パスワードのご入力が必要です。

■バイヤー会員様(=仕入れ会員)の場合
  • NETSEAにログイン、マイページを表示
  • 「利用履歴・各種手続き」内、[登録情報変更]をクリック
  • 旧パスワードを入力後、パスワード欄「変更」を選択

■サプライヤー会員様(=卸会員)の場合
  • NETSEAにログイン、マイページを表示
  • 「会社登録情報」内、[登録情報変更]をクリック
  • 旧パスワードを入力後、パスワード欄「変更」を選択
既存のID・パスワードを忘れてしまったので、NETSEAにログインができません。
ログイン情報の確認方法はこちらをご参照ください。

  • NETSEAのTOPページ上部にある [ログイン] ボタンをクリックするとログインページに遷移します
  • [ログインする] ボタンの下にある [ログインID・パスワードをお忘れですか?] をクリック
  • 登録メールアドレスを入力、送信すると、登録メールアドレスへメールが届きます
  • メールに記載された URL をクリックし、再度メールアドレスを入力してください
  • 画面上に ID とパスワードが表示されます